未分類

【仕入れ日記】この魚を見るたびに市場流通の進化を感じます。かます

今日のおすすめは「千葉 氷塩水漬けかます」
CameraZOOM-20170902062553848
もうかなり前の話になりますが。。。

僕が市場に行き始めたころ、このカマスという魚はまともな鮮度で入ってきているものが非常に少なかった記憶があります。鮮度落ちが早く、特にお腹は身が薄いのですぐに穴が開いてしまいます。そんな鮮度落ちしたものでも平気で市場に並んでいましたから。。。

春・秋。シーズンともなるとよく肥えた、脂のりの良さそうなものが並ぶには並ぶのですが、選ってせいぜい焼き物や一夜干しに使える程度の物。この魚を造りで食べる事など考えもよらなかったです。

「カマスは造りでは食べられない」こちらの市場に買いに来る方はみなそう思っていたのでは?

それから何年もたった今、鮮魚の流通は革新的に良くなっています。さらにカマスひとつとっても、今日のように獲ってすぐを氷水に浸けて鮮度を保ったりと付加価値の高いものが増えています。時期もよく、丸々と肥えて脂のりも間違いなくいいでしょう!もちろんお造りでご提供します!

CameraZOOM-20170902062615363

魚食文化が衰えつつあると叫ばれる今日この頃、このような美味しい魚を少しでもご紹介することが使命だと感じております。今日もおどりやで美味しい魚をお召し上がりください!

コメントを残す

*