未分類

【仕入れ日記】 初めてはドキドキ!山口岩牡蠣

CameraZOOM-20170704062501363

市場には実に色んな産地の岩牡蠣が並んでいます。

産地により味が変わるものなので、厳選して買うべきものなのですが。。。

それでもまず、やはり「身の詰まり」と「値段」は非常に大切。
特に「身詰まり」白く肥えた部分がどれだけあるかはその牡蠣の価値を決めるとも言えます。

最近までよく買っていたのは「島根隠岐の島」のもの。
こちらは岩牡蠣の中でも最も早くから市場に出回り、手ごろな値段で身詰まりがしっかりしているので安心して買うことができるのです。

他にも今年は「徳島」の物が非常に身詰まりがいい!

このように産地と大きさで大体の身の詰まり方が予想できる場合はいいのですが。。。

いつも買ってるやつが市場に並んでいない!

そんな時は必ずやってきます。

毎年のことなので産地と物を見れば大体想像はつきますが、それでも確証とまではいきません。

迷っていると試しにひとつ割ってくれる仲買さんもいますが、大体の場合はそういうわけにはいきません。何せ1個1個が高いですから!

初めて買う産地の場合は仲買さんの情報を信じて、勇気を振り絞って買うのですが。。。
時には100個買ったら使えたのが30個というときもあります!
過去には全く使えなかった例もあるくらい。

なので、その年に買ったことのない産地の物を買うのは非常にドキドキするのです。

今日は「山口」の物を買いました。
なかなか立派な「殻」。でも中身は別の話。
割ってみるまで分かりません!

CameraZOOM-20170704062501363
せーのっ!

S__5783615

いい!

ということで今日の『山口 岩牡蠣』おすすめです!

コメントを残す

*