未分類

【仕入れ日記】 魚だけじゃない!夏といえば!大人気の蛸

CameraZOOM-20170725081128952

夏は魚種の減る時期であります。
そんな中、逆に美味しくなるものも存在します。
その一つが「真たこ」

「蛸」と単純に呼ぶときは「真たこ」の事を指します。
蛸の中でも最も味が良いとされる「真たこ」も、産地により大きく食感や味わいに差が出ます。

同じ産地でも差が出るので一概には言えませんが、大きく分けて石川など日本海の荒波で育つ物と、明石など穏やかな海で育つ物の違いは大きい。

前者は見た目からギュッと引き締まっているものが多く細身。その活かり気が長く持続するので、湯タコにせず活けのまま造りに!すると、夕方でもまだ動きがあるので、見た目で大変喜ばれます。
その反面旨味にややかける物が多いといえます。

一方後者は見た目にも足が短く太い、いわゆるスプリンタータイプの物が多い。これは活けのまま造りにするより「湯タコ」など加熱して使うのが断然おすすめ!生の時より更に旨味がしっかりと感じられる!おどりやで「旨い蛸」と表現するのは全てこの蛸の事。
湯タコにしたものはスーパーなどでよく見かける外国産のボイル蛸とは味も食感も全くの別物。

造りの他、カルパッチョや天ぷら、一味醤油焼きなど様々な料理でお楽しみいただけます。
今日は「香川の美味しい蛸」ぜひおどりやに美味しい蛸を食べに来てください!
CameraZOOM-20170725081128952

コメントを残す

*