未分類

【仕入れ日記】今日一番の目玉商品は1kg近い「のどぐろ」ですが。。。

一口におすすめ商品といっても、様々な種類があると考えています。

まず一番分かりやすいのは、いわゆる「目玉商品」と呼ぶもの。
今日で言えば「1kg近いのどぐろ!」や「岩手 きんき」など、知名度や人気が非常に高く、誰もが「食べたい!」と思ってもらえるようなもの。

画像もこんなに映えます!
CameraZOOM-20170617064024031 CameraZOOM-20170617064326878
もう一つは僕が選びに選び抜いて、「ぜひ食べてもらいたい!」と思ったもの。こちらは知名度の低いものや、そんなに珍しくないものももちろん含まれます。

「目玉商品」の場合、そこまで店舗で説明やおすすめの声掛けをしなくても自然と食べていただけることが多い。買うときも目利きの冴えというより、交渉やタイミングの問題。簡単に言えばお金さえ出せばだれでも買うことができるもの

それに比べ後者は、これはどういう魚なのか?なぜこの魚なのか?なぜおすすめなのか?など、しっかりとその美味しさをお客様にお伝えしないと、食べてももらえないこともあります。しかも買うときは、もちろんしっかりとした目利きが必要ですし、どう料理して提供すれば食べてもらえるのか?など様々な思いを巡らせて買う必要があります。

僕も毎日市場で魚を選ぶ立場として、やはり食べていただきたいのは後者の方。
今日で言えば「明石井元水産 天然鯛」

nor

nor

CameraZOOM-20170617062920373
普通鯛が一番おいしいといわれている1.5kg前後の物ではなく、あえて小さなものから厳選した自信の魚!脂ののり方や旨味の濃厚さ、この鯛を超えるものはそうそういません!

どうぞ僕を信じて今日は「明石井元の天然鯛」をお召し上がりください!

コメントを残す

*