未分類

【仕入れ日記】 久々の珍海老!ゴジラ海老入荷しました!

CameraZOOM-20170508061658027

仕入れポイント1 北海道 いばらもえび
CameraZOOM-20170508061658027
魚や貝に並んで人気の食材である「海老」
もちろんこだわらずに買っているわけがない!

今日買ったのは見た目のイカツイ「いばらもえび」そのゴツサから地元では「ゴジラ海老」と呼ばれることが多いもの。
あまり知られていないのも無理はない、「ボタン海老1000尾の中に1尾」しか獲れないと言われているほどの希少な海老。しかも珍しいだけではなく、味の評価が非常に高い!
身は甘味・旨味ともに強く海老の中でも最高峰!火を通すと食感ががらりと変わり、さらに甘味を増すのでこれもおすすめ。見かけたときは食べておかないと損ですよ!

仕入れポイント2 徳島 とろいさき

nor

nor

この時期非常に脂のりの良くなる「いさき」その中でも特に脂のしっかりしたものを「トロイサキ」と呼んでいます。
皮目の美味しい魚なので、よく焼き霜造りにしてご提供します。その皮を炙るとき、あまりの脂の多さにバチバチとはじけるほど!冷めると皮に黄色い脂がたまっているんです!

身の旨味にこの脂の旨味が濃厚に絡みつく、強烈な印象を残す「トロ」イサキをぜひ!

仕入れポイント3 和歌山直送!めっきあじ

nor

nor

これもあまり聞きなれない魚。非常に漁獲量が少ないので一般に出回ることはほとんどないです。
産地直送ならではのこの魚。本名は「カイワリ」といいます。

あまりに少なすぎて値が付きにくい魚ですが、その味わいは天下一品!
青みの魚ですが、シマアジのようにどちらかというと白身魚に近い上品さ。それでいて青魚ならではの力強い旨味を合わせ持つという!アジの仲間は美味しい魚が多いですが、その中でも1.2を争うほど美味しいんです!

こちらも次回入荷予定が立っておりませんので、見つけた時は絶対に食べておいた方がいいです!

仕入れポイント4 明石 たこ

nor

nor

明石と言えば「たこ」、「たこ」と言えば明石!というほど、切っても切れないこの関係。
明石のタコの美味しさは全国に轟くほどの物!しかし残念なことに。。。今年は蛸が超高値!!

例年に比べると下手をすると倍ほどの値をつける日も珍しくありません。
あまりお安くご提供することはできませんが。。。最高の美味しい蛸をぜひ!

仕入れポイント5 大分 かます

nor

nor

先の「イサキ」と並んでこの時期脂ののる魚!
しかし今日この魚を買った理由は「脂のり」ではなく「美しさ」

丸々肥えた魚体、釣り上げられてからの処理が素晴らしくその美しさから輝きを放つほど!
もちろん鮮度も抜群!やや小さめではありますが超おすすめ魚です!

コメントを残す

*