未分類

【仕入れ日記】事前情報とは裏腹に魚多し!極上天然鯛など!

仕入れポイント1 「淡路岩屋 天然鯛」
1494046188269
「連休明けな何もないよ」「漁師さんもほとんどGW休むみたいやで」。。。
この連休前に散々脅され、今日は市場は開場していてもほとんど魚がないと覚悟していたのですが!

昨日の夜から
「ヒラマサあがったよ~」とか「良い鯛いっぱいあるよ~」とか、続々の入荷情報。

その中でまず確保しておいたのが「淡路岩屋の極上の天然鯛」
その中でも800gほどの小さなものを約80尾以上いる中から厳選してきました!
子や白子を持つものがほとんどですが、この大きさの物は、まだそこまでその影響を受けずに身質が上々。脂のりがよく、身に甘味を持つものばかり!
今日の白身魚のメインはこれでキマリ!

仕入れポイント2 「長崎 極上天然ヒラマサ」

白身のメインが鯛ならば、青身のメインはこれで決まり!
いつもの「対馬直送」極上のヒラマサ!

釣り物神経抜きの「超」美しい身!熟成期間がやや足りないものの十分な旨味を持っています。
。。。しかし今日使うのは片身だけ。残り片身は熟成させて来週登場予定です!

仕入れポイント3 北海道歯舞 うに

nor

nor

nor

nor

毎年のことですが、「GWはウニが高い!」
GW前からじわじわと値を上げ、GWになると一気に価格が高騰!ましてや連休の合間の今日なんて。。。!

今日はまさかのその定石を打ち破る「超」お値打ち価格!もちろん品質は◎
今日はちょっぴり贅沢しちゃってください!

仕入れポイント4 「福岡直送 活け〆ひらあじ」

nor

nor

nor

nor

勉強を兼ねてというのもありますが、こちらではあまり見ない「福岡」の鯵を買いました。
直送便ならではの鮮度、そしてちょっと特殊な活け〆の仕方。魚体はどちらかというと「関アジ」に近い感じ。産地・船番ともに明確。

まだ食べていないので「美味しい!」とは言い切れませんが、かなり期待のできるものです!

仕入れポイント5 「和歌山日置 ケンケンカツオ」

nor

nor

本日の大特価目玉商品!大人気のカツオをまとめて買うことで安くしてもらいました!
もちろん品質保証です!

コメントを残す

*