未分類

【仕入れ日記】今日のLINEクーポンは紋甲イカの造り!

nor

LINEクーポン 山口紋甲イカ

nor

nor

普段から人気の高い「いか」。特に寿司ネタとしては欠かせない存在なのでは?!
剣先いか・ヤリイカ・紋甲イカなど、烏賊と言っても色々な種類があります。が、どれも漁・不漁の差が激しく年間を通じて定番メニュー化することはほぼ不可能。たった一つの方法を除いては。。。

たった一つの方法とは「冷凍」を使うこと。回転寿司屋さんなど一年を通じてメニューが決まっているところはこれに頼らざるを得ません。しかし!正直言ってあんまり美味しくない。
物によっては薬品臭のするものや、なんでこんな味なの?という不自然な味のするものなど、「いか」であるというだけでとてもおすすめする気になれないものも存在しています。

確かに人気のある商品ですが、納得のできないものを提供するくらいなら品切れにしています。
活けや新鮮な〆イカなど、良い物が市場にある時だけメニューに載るのが「おどりやのイカ」
今日は『山口 活け紋甲イカ』をご用意いたしました!
1kgアップの分厚い身!上品な旨味の中にしっとりとした甘みが感じられる極上品!
本日LINEクーポンにて「紋甲イカ造り 780円⇒390円」でご提供いたします!
ぜひこの機会に美味しいいかを再認識くださいませ!

仕入れポイント1 焼津 天竜金目

nor

nor

地金目と沖金目の違いをご存知でしょうか?
同じ静岡産でも遠洋まで数日かけて漁をして獲る「沖金目」とすぐ近くの海溝で日戻り漁にて一本一本丁寧に釣り上げられる「地金目」この両者の差は「違う魚?」かと思うほど明白。

鮮度に大きな違いがあるのは想像通り。さらに決定的に違うのが「脂のり」
もちろん「地金目」の方がたっぷりと脂がのっています。

身質の違いはそのまま値段の違いに表れています。沖金目と地金目ではkg単価で倍ほどの差!
あまりに安い金目は「沖金目」の可能性が高いです。。。これはこれで美味しいですが。。
それよりも美味しすぎる地金目!ぜひお試し下さい!


仕入れポイント2 のどぐろ

nor

nor

今日の日替わりメニューというわけではありませんが。。。
今月から登場した「初夏コース」の焼き物として買いました!
美味しい魚が食べられるコースというサブタイトルに偽りなし!でしょ。

コメントを残す

*