未分類

5-15 ついにきました!明石井元天然鯛

nor

仕入れポイント1 明石井元 天然鯛

毎年桜が散る頃になるとソワソワし出す僕とMさん。
淡路の岩屋の鯛やトロイサキなど、超おすすめの白身魚を毎日買っているにもかかわらず、
「あれまだかな。。。」「そろそろ始まるらしい!」など常に会話に上ってくる魚。
それが! 「明石井元 天然鯛」なんです!

日本中が桜の開花に歓喜したのもつい一昔のことのよう。
桜の時期と同じくして産卵を迎える「天然鯛」はこの頃、「桜鯛」と呼ばれ非常に珍重されます。
しかし産卵を終え痩せた「鯛」は「麦わら鯛」と呼ばれ、味も落ちる。。。と図鑑に書かれてありました!

これをそのまま鵜呑みにしてはいけません!

今日買った「明石井元水産」の天然鯛はこれら「麦わら鯛」とは一線を画すもの。
CameraZOOM-20170515063144685
画像をご覧の通り。特に小鯛クラスの大きさの物は著しく肥えて、もちろん脂もノリノリ!
そして何といってもその身の美味しさに香りの良さ!
まさに世界一。。いや!宇宙一美味しい鯛と呼んでも差し支えないでしょう!
これは絶対に食べていただきたい!!

仕入れポイント2 徳島 トロイサキ

nor

nor

明石の鯛が初物だったので今日は2番手になってしまっていますが。。。

今日のこのイサキを見た瞬間の感想は「エグイな。。。」

ふっくらと肥えた魚体は、まさにはち切れんばかり!
その脂のりが体表にも表れているかのような物凄いオーラ!
これも間違いなく美味しいです!

仕入れポイント3 和歌山直送 メッキアジ

nor

nor

「幻」の魚!今日も鮮度抜群!身質良し!
何もなければ間違いなく一番のおすすめなんですが。。。。
おそらくメニュー上で「天然鯛」に負けてしまうでしょう。。。
なのでここでおすすめ!

コメントを残す

*