未分類

【仕入れ日記】これぞまさに目玉商品!天竜金目

nor

仕入れポイント1 「静岡焼津 天竜金目」

nor

nor

まさに『目玉商品」と呼ぶにふさわしい!今日のおすすめは「焼津 天竜金目」
一口に「金目鯛」といっても実は獲れる場所によって、味わい・鮮度・脂のりなどに大きな違いがあります。この「天竜金目」を食べると、他の金目鯛は食べられなくなるほどの美味魚!

鮮度が非常にいいので皮目をさっと炙った焼き霜造りもいいし、定番の塩焼き・王道の煮付ももちろんおすすめ!どうやっても美味しいんですから!

仕入れポイント2 「福岡直送 鐘崎ほうぼう」

nor

nor

先ほどの金目鯛もしかり、魚は産地によって身質・味わい・脂のりなどに違いがあります。地元の魚の事を知るには地元の人に聞くのが一番!

ということで、福岡地元仲買さんが「ここのホウボウは最高!」と太鼓判を押すのがこの「鐘崎」の物。
鮮紅が映える美しい魚体。色だけではなく魚形そのものの造りが美しい。
そして食べれば、想像をはるかに超える旨味の塊!身の味わいだけなら本日のNO1!

仕入れポイント3 「徳島イサキ」

この時期、何を差し置いても抑えておいて間違いがないのがこの「イサキ」
元々の身の味の良さに加え、トロのような脂がのるまさに「旬魚」!
造りはもちろん、塩焼きやソテーでも最高に旨い!

仕入れポイント4 「千葉 もちかつお」

nor

nor

nor

nor

地元で「もちカツオ」といえば、釣り上げてから数時間しか味わえない希少な、まさに「地」の魚の事を指します。もちろん今日の「もちかつお」は獲れて数時間という代物ではありません。ただのブランド名のようなもの。

それでも素晴らしい魚体はこの時期にしては脂も多少あり。鮮度も非常にいいし、なんといっても鰹の「身自体」の味わいがいい!
カツオは人気が高くすぐに売り切れてしまいます。お早めにどうぞ!

コメントを残す

*