未分類

5-26 今話題の魚!銚子 釣りアブラボウズ

nor

仕入れポイント1 関東ではお馴染み「てうし 釣りアブラボウズ」

あまりその名を聞かない魚だと思います。銀鱈の仲間で、特徴はその名の通り「脂のり」
「白身のトロ」と表現されるくらいしっかりとした脂があります。

特に今日買った27.4kgの物になると。。。

nor

nor

nor

nor

脂で身が真白!

cof

cof

cof

cof

cof

cof

日本中でもこの「銚子」のアブラボウズは最も質がいいとされるもの。なので脂のりだけではなく、その情報に違わず、釣り上げてからの処理が非常に良く身質が非常にいい!
脂好きな方なら一度はあこがれる超高級魚!造りやしゃぶしゃぶに塩焼き・味噌漬け焼きも超美味ですよ~。

『脂』好きの現代の味の指向からするにとても好まれる魚ですが、食べすぎにはご注意!

仕入れポイント2 青森の平目の旬は夏?!

「この平目最高やと思うんやけどな~」。。。

時期が時期なだけに平目の価格が激下がりの中、「物に惚れて」買い付けをしたM氏の一言。

確かに!

nor

nor

見れば見るほど惚れ惚れするような魚体。
「夏の平目はまずい!」と一刀両断するのは間違ってると思ってしまいます。

この魚だけ飛びぬけた相場ですが。。。。買ってみるしかないでしょう!

nor

nor

その「買い」の決め手になったのは、この魚の持つ「エンガワ」の大きさ!
よく肥えている+分厚いエンガワ!美味しくないわけがないでしょ?!

コメントを残す

*